ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

モールあれこれ

こんにちは、すだちです。

 

よく行くモールがあるのですが、ここは催事がとっても多いのです。

 

大体週替わりで、吹き抜けになっているメインホールに2〜30くらいのブースが作られます。テーマを持って作られることが多くて、会場の入り口の装飾を見るだけでも楽しい!

 

可愛いくてファンシーなスイーツフェスだったり、ファッションフェスだったり、わちゃわちゃしてるのでウインドウショッピングするだけでも楽しい。

 

スイーツだと斬新ですごいカラフルなケーキがあったり、ファッションだとムスリマがつけるジルバブとか服が沢山並んでたりするからお国柄がでてるな〜と思い、いち外国人としてはそれだけでも楽しめます。

 

f:id:nuki-suda:20180611214134j:image

カラフルなケーキたちが新鮮

 

 

お値段は意外と高い、と言うか割と日本と同じ感覚なので沢山は買えないけどね...。

この間可愛いと思ったトートバッグは150000ルピア、3cm角の小さなプチケーキはひとつ35000ルピア位だったかな。

最近は1円≒0.008ルピアくらいなのですごくざっくり言うとトートバッグは1200円、プチケーキは280円くらい。

買えなくはないけど、安くもないなぁ〜って言う絶妙な価格帯で、結局見るだけで終わることが多い。

 

お国柄と言えばこちらも自撮りする人が結構多くて、会場の装飾はフォトブースが作られることもしばしば。

f:id:nuki-suda:20180611214708j:image

スイーツフェスのフォトスポット。毎回凝ってる。

 

日本でもポップアップストアが流行りだして、同じ場所でもお店がくるくる変わっていくをみたけど、こっちはそれ以上に変化が早いし規模が大きいのかなぁと思います。

あと質より量!人海戦術!って言うのも感じる。

 

取り止めのない、モールあれこれでした。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ぬきた すだち