ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

海外転居に向けた準備リスト

f:id:nuki-suda:20180223141334j:plain

前回のブログからまたまた期間が開いてしまいました。
無事退職し、引っ越しの準備を進めていましたが
やっともろもろの目途が立ちました。
自分のせいもあるけれど、意外とやることが多い!手続きが煩わしい!

というのが率直な感想。

なので、メモ的に海外転居に向けてやったことを思い出せるだけ書いてみます。
抜けてたら後で追加するかも。


■■仕事関係■■

 □退職に向けてスケジュール・引継ぎなどを上司と相談
 □退職届け提出
 □支給されていた物を返却
 □退職金関連書類(銀行印必要)
 □退職証明書依頼

■■夫の会社へ提出関連■■

 □パスポート(パスポート用写真撮影→パスポート手続き)
 □ビザ用写真撮影(撮影所検索→ビザ用写真→データ送信)
 □退職証明書
 □年金手帳
 □領収書(一部会社の経費で落とせるものがあったため)
 □健康診断書(病院検索→検診 ※)

■■プライベート関連■■

◇各種手続き
 □退去手続き(電話問い合わせ→電話問い合わせ→店頭→引き払い当日立ち合い予定)
 □水道料金(ネット手続き予定)
 □電気料金(ネット手続き)
 □ガス料金(ネット手続き)
 □ネット料金(電話問い合わせ→機器梱包・引き取り)
 □NHK解約(電話問い合わせ→書類郵送)
 □マイルカード加入(ネット)
 □ファンクラブ解約(電話問い合わせ)
 □失業手当関連
  (ブログで情報収集→地元のハローワークへ電話→地域統括のハローワークへ電話
   →書類を郵送して貰えるはずが暫く来ず、直接窓口へ→手続きペンディング中)
 □転出手続き(これから)
 □郵送物転送(これから)

◇旧姓から新姓へ名義変更
 □パスポート(写真撮影→パスポートセンターへ申請・受け取り)
 □銀行×3 (大体電話問い合わせのみ、もしくはその後書類送付)
 □クレジットカード類×4(上の紐づいているもの含む)
 □奨学金手続き(電話問い合わせ)

●荷造り関連

 □いる・いらないの選別
 □いらないものの処分検討・手配
  →売れるものは業者見積もりと日程調整
   売れないものはなるべく安く処分するため費用調査と日程調整
 □いるものの整理整頓、掃除
 □引っ越し業者とのやり取り

●その他

 □予防接種(病院検索→予約×3回、計10回本分くらい)
 □夫の代理で行ったカードや郵便物の転送など、国内での作業
 □必需品・食品等買いだめ(これから)
 □実家との打ち合わせ(スカイプできるように設定するなど)
 □友人と遊ぶ
 □引っ越し後どうやって過ごすか考える


項目の後ろにあるのは実際に私がやったことです。
夫はすでに海外なので、相談はしていましたが大体一人で対応しました。
意外と簡単に済んだものや、一筋縄では行かなかったものもありました。
詳しくは書いていないけれど、一つの手続きのために複数の書類をそろえる必要があることが多いので
やり始めた当時は全体像が見えず、区役所には何回も足を運ぶ羽目にいなってしまいました…。完全に無駄。
あと、仕事は旧姓で続けていたため、そのまま使っていたカードなどの情報変更が
ここで一気に重なった事が手続きが煩雑になった原因かなーと思います。
(自分の中では、もし産休とかを取ったら新姓にすればいいや~と考えていました)

あと、上で※をつけた検診は実は必須ではなかったというオチでした。
今の自分の体の健康状態がわかってよかったけどね。

以上、自分用の備忘録でした。
あくまでも「私のがやったこと」のメモなのですが、もし同じような状況の方がいらしたらご参考になれば幸いです。
でも一番良いのは、手間でも「知りたい事を電話等で問い合わせる事」だと思います!

ちなみに私は「フルタイム勤務(正社員)から夫の海外勤務に伴って退職し、扶養に入った」という状況でした。


次は上の中で面倒だったものとか、意外と簡単だったものとかについて書ければいいなと思っています。
それではここまで読んで下さってありがとうございました!


ぬきた すだち