ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

配達を待っていたけど来なかった話

こんにちは、すだちです。

 

 

 先日とある革製品のお店でサンダルをオーダーしました。

 こちらの都合で受け取る時期が遅れてしまって、受け取りについてショートメールで問い合わせた結果、元々は送ってくれると言う話だったのですが「店頭まで受け取りに来てください」と言われました。

遅れたのはこちらに非があるし、遠いけど近々行くかーと思っていたところ、昨日お店からこんな連絡が。

 

「あした〇〇(私が住んでいるアパートの名前)に行きます。もしあなたがいれば3時頃届けます」

 

 遠くまで出かけなくてラッキー!と思いつつ、3時ごろ待っていますと返信。お店からはアパートに着いたら電話するねと返事があり、そこでやりとりが終了。

 

 

で、今日。

 

 

3時。

 

来ない。 

 

3時半、そろそろくるかな。

 

来ない。

 

3時45分、連絡しようかな、でも1時間くらいの遅れはあるあるだしもう少し待とう。

 

来ない。

 

4時。連絡しよう。

 

 

元々時間ぴったりにくるとは思ってなかったので、今日何時に来るの?と連絡。

 

しばらくすると、電話が鳴る。

 

電話主は男性で、よく聞き取れないが

「自分はもう帰った、今日は行けない」

と言うような事を言っている様子。

 

 

あーでたー。来ないパターン。

 

 

今日はどうにもならないと察して、分かったと伝える。

 

 

 直後にショートメールにお詫びと配達人が届け忘れて帰ってしまった旨、再調整して届ける旨がら送られてきて(恐らく配達人とは別の人)、それに返信して終了しました。

 

 

 

一連のやりとりを終え、感じたこと。

 

 

 

あれ…私、時間通りに来ないことに慣れてきた…?

 

 

 急ぎでなく重要度が低かった事、時間通りに来ないケースが珍しくない事を体験済みだったのもありますが、予定通りにならなかった事に対して耐性ができてきたかなぁと思いました。むしろ、お詫び・原因・今後の予定まで向こうから言ってくるなんてちゃんとしてる!と思ってしまいました。

 

 

 でも約束の時間前にこちらから連絡して、お尻叩いた方が良かったかなーとは思います。次回からはそうしよう。

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!