ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

この閉塞感をなんとかできるのは、多分自分だけ

こんにちは、すだちです。

今の私の生活は、最近始めた語学学校に通う&予習復習くらいしか予定がありません。

家事はやっていますが共働きだったころに超絶放置していたので今でもそこまできっちりはやっていません。

毎日掃除、毎日毎食ごはん作りなんてほど遠い…。


と、なると。ほぼ家にいるし、時間が余りまくります。

時間があるなら家事をしっかりやればいいとも思いますが、正直家事にそこまで労力をかける気にもならないです。

多少汚れても気にならないし。ご飯作っても食べるのほぼ私だけだし。夫もそこまで力入れなくていいって言ってくれるし。

そして、なにより家事をきっちりやるとしても結局、ずっと家で一人。

 


あれ、なんかつらくない?

 


私は趣味はお絵かき・ゲームも漫画も大好きなインドア派で、

コミュニケーションも超苦手なのでおうち最高!おうちLOVE!って感じだったのですが

 


あれ、結構つらくない?

 


会社員時代は休日に一歩も家から出なくても全然平気だったのに、なんかつらい。

家にいるともやもやするし、言いようのない不安に襲われるし。

もし今私が死んでも何も影響ないじゃん、私の今この時間って何だろう。

自由なのに自由じゃない気がする。ああ閉塞感。


逆にインドネシア語教室の同級生と話したり、モールを散歩して人を眺めたりするのが楽しい。

日記やインスタをあげて、反応をもらえるのがうれしい。
(読んでくださった方、スター付けてくださった方、本当にありがとうございます!)

 


本当に人と話すのが苦手だし、下手だし、会話のセンスのかけらもない私ですが

いつの間にか人とのコミュニケーションに飢えていたようです。

 


と、いうことにさっき気が付いたので、思い立ったが吉日。

近々イベントに参加することにしました。しかも複数。


そこで目に見えた成果が出なくてもいい、閉塞感から抜け出すための

足掛かりになればと思っています。

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!


ぬきた すだち