ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

ジモティーに 付いていったら 珍獣発見 ~初めてインドネシアのビーチに行った話 その3~

 

その1はこちら

nuki-suda.hatenablog.com

 

その2はこちら

nuki-suda.hatenablog.com

 

本格的にビーチに出る前に荷物をロッカーに預けて、どこに行こうか作戦会議していると

インドネシア人のおじさんが近づいてきて、英語でめっちゃ話しかけて来ました。


一緒にいた夫が聞き取ってくれたところによると、

どうやら島内に大きな鳥がいるそうで、そこまで連れて行ってあげるよ!おいでよ!という事らしい。

ロッカーに荷物を預けると盗難に遭うという噂を聞いていた私は

「この人、盗難グループの一人なのでは!?」と疑いのまなざしで見ていましたが

この人は多分大丈夫だよという夫を信じて、とりあえずおじさんに付いて行くことにしました。

 


インドネシア語交じりの英語で雑談しながら島内方面に歩いていくと、少し開けたところに出て

おじさんの言っていたとおり、そこには大きな鳥がいました。

 

 

 

f:id:nuki-suda:20180605013226j:plain


でかい!!!

 


思ってたよりでかい!恐竜みたい!!強そう!!!

私は漠然と鷲とか大きめのオウムを想像していたので、完全に想定外のサイズ。想定外すぎて爆笑しました。

f:id:nuki-suda:20180605013257j:plain

ぬきたは1.5m級巨人なのですが、比べると鳥の大きさがお分かりいただけるのではないでしょうか

 

おじさんは案内を終えたあたりで他のスタッフに呼ばれてスイーッとどこかへ行ってしまいました。

その後も何回か声をかけてくれたので、たぶん観光客に色々教えてくれるお仕事だったんだろうと思います。

疑ってごめんなさい。

 


ひとしきり爆笑した後、海で遊んで、お昼を食べて一服。

フードエリアを出ると、数メートル先に何やら動く影が視界に入る。

インドネシアは猫が多く、島に来てからも見かけたので猫かなーと思ったら

 

 

 

f:id:nuki-suda:20180605022417j:plain

f:id:nuki-suda:20180605024450j:plain


でかい!!!トカゲ!!??


頭から尻尾の先まで入れたら1メートル位あるんじゃないの?っていう位でかい。

でかさは置いておくとしても、放し飼い(野生だけど)されていて危なくないの!?と思わせるビジュアル。

チロチロ出てる舌の青さがとっても爬虫類。

暫くすると歩いてどこかに消えていきました。本当に野生なんだね…。

 


その後、ビーチでゆったり海を眺めながら過していると、あっという間に帰宅の時間。

今回の滞在は4時間弱でしたが、ビーチ散策、ジェットスキー体験、海水浴に予期せぬ珍獣発見×2と、充実の1日でした。

 


残念ながら、私は海に入れなかったのでジャカルタにいるうちにもう一度行きたいと思っています。

次は宿泊したいなぁ。夕焼けと朝焼けも綺麗だろうなぁ。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ぬきた すだち