ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

絵を描く

3月です。日本での生活も残り少なくなってきました。

仕事辞めてから、最初は先が見えなくてひたすらやることリストを消化する毎日だったけど、今は終わりが見えてかなりダラダラしている。まずい。

 

 

渡航に向けてやるべき事以外の、私が自分でやりたいと思っている事の中の一つに

絵を描くという事があります。

できれば一日一枚くらいのペースで描きたいのだけれど

意外と難しい。

 

①描くモチベーション

②描く時間(確保・もしくは時間内に)

③描くモチーフを決める

④実際に描く

(余力があればブログとかにUP)

 

これが全部そろうのって結構難しい。

というか、仕事してた時はほぼ無理だった。

特に描くモチベーションを保つのがダメだったな。

 

「仕事に役立つ勉強しなきゃ!」

「創作にあてる時間は勿体ない・描くのに時間がかかりすぎる」

「こんな事をしている時間はない」

 

って気持ちでいっぱいだったり、謎の焦りががあって絵を描くことができなかった。

手を動かせばそれなりに描けるのだけど、気持ちの面で描けない。

仕事では効率と成果を求められていたから、何の役に立つわけでもないし、上手くもない絵を描くことに時間を使う事が時間の無駄に思えたんだと思う。

それなのにお手軽にできるスマホゲームでなんとなく時間をつぶしたりしてたな。

綺麗なイラストを見ながら単純なゲームをクリアすることで

何となく気持ちを満たしていたのかな。

 

 

今は時間と心に余裕ができて、割と絵を描けています。

何日もかけて1枚を描くような絵はまだ描けなくて、2~3時間で描き終えるような簡単なイラストしか描いてないけど、徐々に絵に時間をかけられている。

絵を描くための、心のリハビリ中みたいですね。

(本当のリハビリを知らないのであくまでイメージですが!)

 

そんな感じですが、久し振りに絵を描いて思うことは

やっぱり絵を描くのは楽しい。

 

 
---

 

そういえば、イラストを投稿しない時用のアイコンを描いてみました。
描くのは楽しいけど、描けないとこもあるからね!

 

f:id:nuki-suda:20180301010951p:plain
 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ぬきた すだち