ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

渡航先は…

こんにちは。

 

前回色々ニュースになっていたことで
目が離せないインドネシアですが、どんな国なのでしょうか。
まだ渡航していないので外務省のHPなどからイメージをふくらましてみることにします。


外務省HP インドネシア共和国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/indonesia/index.html

 


●面積と人口
面積は日本の約5倍で人口は約2倍くらいなので
数字だけで言えば人口密度は日本よりゆったりしてる感じですね。
でも渋滞地獄だっていうし、都市圏に人が集中してるのかな。


●民族:大半がマレー系 言語:インドネシア語
マレー系が多いけど、300種族が住んでいるらしい。他民族国家なんですね。
マレー系の人ってどんな感じなのか、身近にいないからわからないな。
言語はインドネシア語
全く知らない!!と思いましたが、大学時代に他学科のカリキュラムにあったのを思い出しました。
どんな人が受けるんだろうと思っていたけど

私が受けるべきだったか…あの時受講していれば…。
ただ、文法や単語は独自の言葉だけど
文字はアルファベットで、日本人は比較的理解しやすいらしいです。


●宗教:イスラム
こちらもなじみがないけども、現地では毎日お祈りの声が聞こえるそうです(夫談)
食べ物や作法がかなり違うみたいなので、こちらは渡航前にタブーを知っておかねばですね。


●国旗:上半分が赤、下半分が白。
私は世代なので、あのポケットなモンスターを思い出しました。


貿易相手国の1割程度を日本が占めていたり
在日インドネシア人の方が約4万2千人もいたり。
意外と日本との関係があるんですね。
他にも色々調べてみよう―。

※ざっくり調べただけなので間違いなどはご容赦ください

 


ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ぬきた すだち