ぬきたのタンス

インドネシア在住。住み始めてから気づいた事・知った事など。イラストもたまに。

英語の勉強を始めてみた

f:id:nuki-suda:20170423203143j:plain

 

英語を勉強することにしました。

今まで英語という英語を避けて生きてきたのですが、諸事情ありまして一念発起。

中学レベルも危ういのに無謀にも英会話スクールへ行ってみました。

 

今回は無料体験ということで、スクールの説明と

実際にレクチャーしてくれる先生に1対1で会話しながらのレベルチェック。

20分くらいの間に仕事や趣味などを聞かれました。

 

先生は綺麗な発音でゆっくりと話してくれるから

単語は意外と聞き取れるのですが、文法がサッパリなので

何を答えたらいいかわからなかったり、

答えることはわかるけど、英単語が出てこなくてもどかしい…!の繰り返しでした。

受験で英単語覚えた(はず)なのに、日常で何となく使う単語って意外と知らないんだなぁ…。

 

結果は当然「beginner」。

しょっぱなから身振り手振り使っていたためか

伝えたいという意志だけは評価してもらえましたが、

全体的にスキルアップが必要とのこと。

おすすめ教科書は中学1年生の時に使っていたような基礎の基礎が中心のもの。

普通に英語でコミュニケーションが取れるようになるまで、道のりは長いなぁ…。

 

今回言いたいけどとっさに出てこなかった英単語たち

 

・珊瑚→Coral

サイパンに行ったときに綺麗だった景色を聞かれて、

「色とりどりの珊瑚」って言いたかったのに全く出てこなかった…。

でもなぜかseaweedは出てきたのでこれで代用しました。

海藻はわかめみたいなやつが落ちてるのしか見なかったのにな…。

 

・喉→throat

「喉を傷めたくない」と言いたかったけど、これも全く出てこなかった。

でも先生は「風邪をひきたくない」だと思ってcatch a coldを教えてくれた。

 

 

会話をすると自分の中に言葉のストックがないのがわかるし

知ってる言葉だけでどう伝えよう?って考えるからすごく頭使うな。

普段から身の周りのことを英語で置き換えてみよう。

 

 

ぬきた すだち